2008年12月19日金曜日

寒波停滞中!

おはようございます

最近のバンフはとっても寒い!どのぐらい寒いかというと
先週末にはマイナス42度、そしてそのまま気温は
マイナス20度まで上がることなく今日まで寒波が続いているのです。
したの写真は今朝撮った自宅のベランダの様子、
雪の量はともかく寒暖計にご注目!です。

え?寒暖計の数字がよく見えない?ではもう1枚、
下のアップをご覧下さい。今朝はマイナス30度、
ちょっとでも風が吹くと体感気温が更に下がるので
ラジオでは体感でマイナス37度と言っていました。

こんなに寒い時地元民は何をしているかというと
理由がなければまずみんな引きこもりです、はい。
マイナス42度の日は白熊くんのいるチャーチルと
気温が3度しか変わらずバンフに白熊が出ても
おかしくない?なんて笑い話が出たほどです。
こんな時街を歩く人の服装もカメラに収めたかった
のですが寒すぎてカメラも不具合・・・撮られる人々も
顔までしっかり防寒なのでまるで銀行強盗のような
格好でした。

とはいえこんな寒波を喜ぶ人もいるんです。
それは国立公園関係者、ここ数年暖冬続きで松くい虫が
異常繁殖し針葉樹に深刻な被害が広がっていました。
松くい虫は冬にマイナス40度位の気温がある程度続くと
死んでいくので今は絶好のチャンスというわけです。
これで来夏の山焼きが少しでも減るなら私達も嬉しいかな。
そうそう、こんな寒い時のスキー場はどんなカンジ?と
聞かれますがリフトに乗ってる時間が5分以上の
スキー場ばかりですしマイナス30度以下になると
スキー場も閉鎖か全山ではなく一部営業としたり
営業時間を昼ごろのみとするなど対応しています。
寒くても天気がよければこんなにキレイ☆ということで
格好の様子も1枚おまけしておこうかな。この日もマイナス30度
いってましたよぉぉぉぉ~!








0 件のコメント: