2009年6月7日日曜日

レイクルイーズ解氷しました!(と、おまけでモレーン湖の状況)

レイクルイーズの氷が完全解氷しました!!
5月のブログで融けだしましたとご案内してから約10日後のことでした。
氷河湖は独特の色が美しいのですが特に氷が解けた直後は水に透明感がありその美しさもひときわです♪♪ ご覧ください、ルイーズ湖水源となるビクトリア氷河をのせたビクトリア山を正面に広がるクールビューティーな姿を♪♪♪


これから11月ごろまではたっぷりルイーズ湖の美しさが楽しめます。氷が解ければそろそろ湖岸のボート小屋もOPENしますので時間のある方はカヌーも楽しんでいただきたい!です。

さて、そしておまけはモレーン湖の様子をご紹介します。
先日湖まで向かう道路がOPENしたとお伝えしましたがその時の湖はまだばっちり凍っていましたね。そしてしばらくたって最近の様子はどんな感じか、百聞は一見にしかず、次の二枚の写真をご覧ください。こちらが現在の状況です。
しばらくたてば水量も増しますが二枚目の写真は本来湖底となるあたりを人が歩いています。これからどんどん山上の氷河が解け始め湖らしい水量になっていきますがもうしばらくかかるのでしょう…。
さあ、こうなるとあとはペイトー湖とジャスパーのマリーン湖の状況が気になりますねぇ。次回はそのあたりをご紹介予定ですー☆☆お楽しみに。






0 件のコメント: