2010年5月17日月曜日

春のロッキー氷河湖の様子 続編

最近バンフの気温も上がる様になって心地よい日が多くなってきました。

ロッキー観光一番人気の氷河湖めぐりともいえるコロンビア大氷原までのルートでご覧頂く人気の氷河湖ですが先週末にモレーン湖がopenしました。 また他氷河湖も少しずつ湖面の氷が薄くなってきました。
今回もいくつかガイドさんが撮って来てくれた写真をご紹介します。

最初はボウ湖、前回ご紹介したほぼ同じ場所から撮影ですが湖畔の氷の融け具合、着実に進んでいますね。そろそろ湖畔近くの駐車場も雪の影響なく使える様になるかな?
次はペイト湖、まだバスツアーでは駐車場がopenしておらず立ち寄る事が出来ませんがバンなど小さい車を停める駐車場からは何とか展望台まで歩ける様になったので今回撮影してきました。 写真左すみだけほんの少し氷が融けているのが分かりますか?ここから氷が融け始めます。
湖全体の氷は随分薄くなりましたがまだ前面解氷までには時間が掛かりますね。早くバス駐車場がopenすればバスツアーの皆さんにも見てもらえるのですが何せ標高2000m越えたところにある駐車場です、雪がまだ残ってるんですね。
モレーン湖は例年より1週間早く道路がopenしました。湖畔のロッジは営業開始が5月29日ごろからなのでまだ売店など利用できませんがご覧のように湖はしっかり凍っていました。モレーン湖は氷が融けて水量が増してこそ『絵になる景色』なのでこちらもいける様になったものの感動を味わうまでにはもうちょっと・・・と言うところでしょうか?
さて、ルイーズ湖。現在湖から川に注ぎ込むところがきれいに解氷しています。ご覧の写真はまさにベストスポット。湖面はまだ殆どが凍っていますが融けた部分は湖面が静かで周辺景色をきれいに映し出しています。

もうすぐですね、氷河湖のベストシーズンも♪


0 件のコメント: