2010年10月3日日曜日

サーモン大遡上の年

2010年今年はカナダのサーモン大遡上の年だそうです。
通常4年に一回が大遡上といわれるそうですが今年はその大遡上でも100年、いや200年に一度というぐらいたくさんサーモンが遡上する様子が見れるとサーモン遡上名所付近の観光案内所は盛り上がっていました。
そんなわけで8月にはシヌークサーモンが遡上してくるスウィフトクリーク(ベルモント)にいってきました。
サーモンが太平洋から上がってくるには相当先の上流で大遡上の年でないとあまりここまで上がってくるサーモンは見られないとか。数千キロを泳ぎきった生え抜きだけがここへたどり着くといった感じです。
おおお、いました!いました!力を振り絞ってここまでやってくると全身赤く染まっているのかと思ったらオス・メスで違うんだそうです。少しでも気を抜くとすーっと下流に流されてしまう様子もたくさん見られました、がんばれー!のひとことです。
力尽きたサーモンが川のはじに流されていました。まだ生臭くなっていませんでしたが
まるで絵のようにそんなサーモンを狙う白頭ワシが川沿いの樹木の上で一休みしていました・・・。
10月には違う川に違う種類のサーモンが上がってくるというのでぜひそちらも行ってみたい・・・、なあ。


0 件のコメント: