2011年2月4日金曜日

バンフ ウィンターフェスティバルとバッファロー

バンフ ウィンターフェスティバル開催中
毎年冬は冬なりのイベントを企画しウィンターフェスティバルと銘打っていろいろやっているロッキーですがこのウィンターフェスティバルの歴史は意外にも古かった。 1930年代からなんだそう。 で、開始当時から氷の彫刻フェスティバルも企画されていたようで大きくて威厳のあるバッファローの作品が大人気だったとか。 今回縁あってホワイトミュージアムに保管されているその当時の写真を頂きましたのでご紹介です。
白黒ですが人が立ってくれているのでバッファローの氷像がどのくらい大きいかわかりやすいですね。氷製というのに尻尾も本物っぽく作られている細かさにワタクシ感心しました。
そしてもう一枚。これはバンフアッパー温泉前に今年展示されているバッファローの雪像。今年の氷の彫刻フェスティバルにちなんで久しぶりに地元彫刻家が作品を仕上げたのだそう。いいっすねぇぇ☆
まー、にほんの皆さんにとってはカナダの寒さ、ロッキーの寒さは想像に容易いせいかスキー目的のお客様とオーロラ帰りのお客様ぐらいしか最近バンフにいらっしゃいません、さみしい限りです。
が、バンフは冬でもやっぱり観光地、ウィンターフェスティバルの様々な催しを見れれば寒いだけの滞在ではないとおもうんですよー。 おいでませロッキー、おこしやすバンフ、ってことでいつでも皆さんのおこしをおまちしてますです~♪♪



0 件のコメント: