2007年5月29日火曜日

カナダの遊園地 キャラウェイパーク編

皆さんこんにちは。今日はじゅりりんがキャラウェイパークという遊園地の紹介をします。
カルガリーからロッキーに向かう道、国道一号線沿いにあるのですが5月中旬のビクトリアデー連休から9月上旬までオープンのいわば夏季限定遊園地であります。

敷地はそんなに広くないのですが小さい子供用の乗り物から10代後半が絶叫の乗り物までがぎっしり詰まっています各乗り物の乗り場にはご覧の色で背の高さ分けをした看板が立っていて看板に表示されている背の高さに達しないと係員に乗り物には乗れないよといわれるわけです。

なので年齢でも体重でもなく背の高さがすべての遊園地であります、うほほほ。
     

敷地内の建物も子供チックに出来ています。配色がなんともコメントに苦しいところですがまあ原色使いの乗り物の間、はるか遠くに見えるロッキー山脈の景色はいいものです、ハイ。 小さいオコチャマ用乗り物はこんな感じ、 日本だったらデパートの屋上にあるタイプでしょうか。 バンフに住んでいるとコレでも充分ハッピーになれる子供達、う~んほのぼのです。

     

子供がいないと縁がないキャラウェイパーク、入ってみると案外乗り物いっぱいですが食べる所はバーガーにホットドック、フライぐらいなのでお弁当持参が良いでしょう。 しかし子供たちを誘惑するに充分な数の綿菓子スタンドがあるのでおやつは必ずお弁当の後にしないと早起きしてお弁当を作った自分が報われません、要注意!

行きの車内は遊園地に到着するまでとてもにぎやかでしたが、帰りはみな爆睡の静かな車内でありました。


以上、遊園地編でした。


2007年5月24日木曜日

クロ熊

カナディアンロッキーの大自然の中には数多くの野生動物が生息しています。シカ類、ヒツジ、ゴート、リス類、それにです。この地域には黒熊(ブラックベアー)灰色熊(グリズリーベアー)の2種類が生息してます。その数は2種類合わせて約200ぐらいと言われています。(確認されているだけで)そんなに数の少ない熊たちをこの時期は道路脇で見る機会が多くあります。冬眠から目を覚ました熊はお腹がすいているので、食べ物を探しに道路脇まで出てきます。運がよければ、観光中のバスの中からも食べ物を探しに来た熊を見ることができるかも!?!?!
タンポポを食べている黒熊


写真がぶれていて分かりづらいかもしれませんが、木に登ってしまって、降りれなくなってしまった小熊です。まるでぬいぐるみのように小さく可愛いです。


2007年5月22日火曜日

今年のペイトーレイクの全解氷はいつ??

毎年この時期になると、カナディアンロッキーの住民の間で持ち上がる話題の一つが、ペイトーレイク (Payto Lake) の全解氷の時期です。

カナディアンロッキーには美しい湖が沢山存在しますが、中でもペイトーレイクは解氷直後が一番美しいと言われています。
湖の色は、氷河が湖に流れ込む際に、氷河の解け水に含まれる岩粉の量によって変化しますが、ペイトーレイクに於いては、その美しさは雨が降ると1日、天気の良い日が続いて氷河が解けるスピードが早まると3~4日、曇りの日が続いても1週間しか持ちません。その為、ロッキーの住民でさえもなかなかその美しさを拝むことが難しく、毎年関心を呼ぶ湖となっています。

というわけで前置きが長くなりましたが、今年は見逃すまいと、先週末片道1時間半掛けて行ってきました。

まだ時期尚早だろうと周りから言われていましたが、やはり早過ぎたようで、湖は雪に覆われており、氷河の解け水が湖に流れ込むほんの一箇所だけ(見た目の大きさは500円玉程)解けている状態でした。しかし、その解けた部分から見える湖の色は、目を疑うほどの濃い青色で、思わずため息が出てしまいました。

今週か来週には全解氷するのでは?と期待しつつ、今日のレポートはここで終わりにします。続報は後日ということで、乞うご期待!!


2007年5月15日火曜日

トンネル山

バンフの町から見える山の一つトンネル山です。以前この山はスリーピングバッファロー山と呼ばれていました。その姿かたちがまるでバッファローが寝ている姿に見えることから付けられた名前です。(バッフローに見えますか?)


その後バンフの町に大陸横断鉄道が通ることになり、この山にトンネルを作り、そこに線路を通す計画があったのですが、岩盤がもろい為にこの計画は中止になりました。その後、いつの間にかトンネル山に名前が変更されていました。この山は歩いて登ることのできる山でもあります。町中から歩いておよそ2時間で往復することができます。標高差は260Mほど。 頂上は1690M


このコースはきれいに舗装もされていて大変歩きやすいです。それにこの時期は、下をよく見ながら歩くとプレイリークロッカス(いちりんそう)が咲いています。



          頑張って登れば、バンフの町を一望することができます。
 時間のある方は是非訪れてみてください。



バンフからの初投稿


バンフにもようやく春が来ました。

今だ山には雪が残り、青空の中に大変よく映えます。

バンフ大通りは工事のため町中の景観は悪いのですが、少し離れた所からの景色は相変らず綺麗で絵になります。