2007年5月22日火曜日

今年のペイトーレイクの全解氷はいつ??

毎年この時期になると、カナディアンロッキーの住民の間で持ち上がる話題の一つが、ペイトーレイク (Payto Lake) の全解氷の時期です。

カナディアンロッキーには美しい湖が沢山存在しますが、中でもペイトーレイクは解氷直後が一番美しいと言われています。
湖の色は、氷河が湖に流れ込む際に、氷河の解け水に含まれる岩粉の量によって変化しますが、ペイトーレイクに於いては、その美しさは雨が降ると1日、天気の良い日が続いて氷河が解けるスピードが早まると3~4日、曇りの日が続いても1週間しか持ちません。その為、ロッキーの住民でさえもなかなかその美しさを拝むことが難しく、毎年関心を呼ぶ湖となっています。

というわけで前置きが長くなりましたが、今年は見逃すまいと、先週末片道1時間半掛けて行ってきました。

まだ時期尚早だろうと周りから言われていましたが、やはり早過ぎたようで、湖は雪に覆われており、氷河の解け水が湖に流れ込むほんの一箇所だけ(見た目の大きさは500円玉程)解けている状態でした。しかし、その解けた部分から見える湖の色は、目を疑うほどの濃い青色で、思わずため息が出てしまいました。

今週か来週には全解氷するのでは?と期待しつつ、今日のレポートはここで終わりにします。続報は後日ということで、乞うご期待!!


0 件のコメント: