2009年5月5日火曜日

豚インフルエンザ発生後のカルガリー空港

とりインフルエンザの次がまさか豚インフルエンザとは
誰も思ってなかったですよね?少なくとも私は思いませんでした。


日本よりおそめに春を迎えたロッキーではいよいよ日本からのお客様が
戻ってくる第一波、ゴールデンウィークに合わせていろいろ準備もし
期待もしていたところに突然の豚インフルエンザ! 情報が流れるや否や
日本の報道はくさ〇ぎ氏一色だったのが急に豚インフルエンザに変更。
それに連動して私達現地は降ってわいた『ブタキャン』取り消し作業に
追われることになりました・・・(泣)


それから例えばカルガリー空港で変わったことはなんだろうか?
と探してみたら『ん?』と気がついた消毒用ジェルスタンドの多さ。
ご覧のスタンドが到着階、出発階の数箇所に設置されていました。


なるほど風邪予防は確かにうがいと手を洗う事が基本、うむ。
ではこのスタンドを利用している人がどのくらいいるのかと
暫く観察していましたがなんと!なんと!誰も使っていませんでした(汗)
きっと日本人は言われなければなんだか分からなかったんだろうと
思いますがカナディアンもアメリカンもヨーロピアンもだーれもつかってない。
おーい・・・、誰か使ってー(写真撮りたいから)、誰もつかわないの・・・?
と待っていても結局だれもつかっていませんでした・・・。

有難いことにこの渦中にもロッキー観光へいらっしゃっていただけたお客様の様子はというと到着ゲートから出てくるときには全員マスク着用ですがでてきて誰もつけていないのが分かると結局空港を出発する時には 皆さん外されていました・・・。
きっと他の地でもこんな光景がみられるのではないか?

ともあれジェルスタンド以外いつもと変わらないカルガリー空港です!


0 件のコメント: