2007年6月26日火曜日

バッファロー牧場

さて、今日のお題は『バッファロー』

バンフから車で約2時間、BC州ゴールデン郊外にあるバッファロー牧場へ行ってきた。
ご覧のように子バッファローが生まれる時期でもありごっついバッファローと子バッファローの
なんともいえない親子ぶりがとても可愛かった。 

                 


ロッキー滞在中はいろいろな野生動物に遭遇するチャンスがありますが、さすがにバッファローは
ついそこだよという近さでは見る機会がないように思う。 しかし食用飼育されているバッファローの肉はいろんなレストランで『バッファローバーガー』や『バッファローステーキ』になって食べてみることが
出来るのだ。 こちらの牧場主は『バッファローは牛より野生に近い状態で飼育されているのもあり肉にあまり臭みも無く健康に良い成分が牛よりもたくさん含まれている』と自慢していた。牛より脂肪分が少なく鉄分などが牛より多く含まれるバッファロー肉は飼育牧場も少ないので希少価値がありしかしながら健康に気を配っている人々にとっては人気の高い肉なんだそうだ。

ちなみにかの有名なバンフスプリングスホテル内ダイニングでもバッファロー肉のテンダーロインステーキがあり、日本から来たバッファロー肉初体験の某氏は『牛肉ですよといわれても分からないぐらい違和感無く美味しく食べれますね』と初体験に満足げでした。

折角だから食卓に載った姿もご紹介・・・。えへへ。
チャンスがありましたらぜひトライしてみてください。


0 件のコメント: