2007年7月2日月曜日

カナダデー

 カナダデーとはカナダ建国記念日のこと。今年でカナダは140歳である。
私のカナダ在住経験から言うとカナダデーこそ早起きして朝から晩まで各町ごとに企画される
カナダデーイベントを満喫するのが正当な?カナダデーの過ごし方だったりする。
具体的に言うと私の場合は
1. 朝の無料パンケーキブレックファーストに並ぶ
2. カナダバースデーケーキカットに参加。
3. 昼、または夕方にメインストリートで行われるパレードを見学する
4. イベント会場で出店している店で食事を取る
5. 疲れきって家でいつの間にか寝ていると夜の花火で起こされる
と、なるのだが今年は1.だけ逃してしまった・・・。

今年はバンフ大通りが工事中の為パレード中止、初めてキャンモアで1日を
楽しんできた。 では、パレード解説、いってみよー♪

 
左はRCMP(カナダ騎馬警察隊)キャンモア支部の隊列、カナダの建国
の歴史を語るのに欠かせない由緒ある警察隊です。この制服姿は
何度見てもカッコイー☆

右はこういうパレードでは大人気のマーチングバンド、大体郊外から
やってくるのでカルガリーやレッドディアーから数組が参加。若者達が
多いのも特徴かな?(カッコいい子を見たことないのが不思議だが)
   
  

そして馬にまたがる美女3名。今年のカルガリースタンピードの
QUEEN, PRINCESS達である。今週末からスタンピードも開催だし
宣伝活動に忙しいのだろう。パレードが終わったらさっさといなくなって
しまった、残念。

右側はCPR(カナダ太平洋鉄道)参加のもの。写真では分からないが
大体パレード参加団体は観衆にキャンディーやなにやら投げまくる。
子供達はそれをゲットするのが楽しいので終わった後には皆で
誰が一番取ったか袋の中身を見せあっている・・・。
今回は地元のコーヒー屋がコーヒー豆を投げていた、さすがに歓声を
あげていたのは大人だった、わははは。

 

パレード後は皆午後のイベントがある公園に人が流れ左の写真の
ように舞台では無料のバンド演奏が夕方まで行われる。

カナダの誕生日のお祝いなので必ずバースデーケーキカットタイムが
あり、ケーキは子供達に配られるがいつもいきなり始まるので結構
逃してしまうこともあり。 数年前『ケーキ食べられるよー』と子供達に
言ってしまい、ケーキカットタイムに遅れたため食いっぱぐれたら
後から代わりを買うまで許してもらえなかった・・・(苦い想い出)

最後は我がじゅりりん♪の眠りに落ちる直前の笑顔。カナダデー
楽しかった?『うん』と空を眺めてその次の瞬間疲れきって寝てしまった。

親にとっては2倍疲れる大イベントデー、でありました。 おしまい。


0 件のコメント: