2008年4月4日金曜日

今シーズン初のコロンビア大氷原観光

あっという間に4月です。夏のカナディアンロッキー観光で一番代表的な終日観光としてたくさんの方が行かれる『コロンビア大氷原観光』ですが観光のハイライトとなっている氷河の上に降り立つ事が出来る雪上車観光ツアーが今年は4月1日から運行されました。

今までこれだけ早い時期に開始を予告しても雪のため道路が閉鎖になったり天候が悪く不催行になったりする事が多かったのですが今年はなんと!予定通りのスタートでした。

まずはコロンビア大氷原センターから雪上車乗換地点までご覧の連絡バスに乗り込み出発です。建物周辺は標高1900mを越える地点でまだまだ雪もいっぱいなのですがツアー開始のためにちゃんと雪かきをしていたようです。足元も雪にハマることなくまずはしゅっぱ~つ♪

雪かきしていないところはバスが下を通るために設けられている歩道橋の高さまで積雪があります。

こちらが連絡バスから雪上車に乗り換える為の乗換地点です。意外や意外、ちゃんと雪かきが出来ていました。この地点で標高2200mちょっと位かな?この日はお天気が良かったので快適な乗換でしたが吹雪いているととっても寒い場所です。屋根付きの防風シェルターにはいって乗換車両をひたすら待つ・・・、さ、さぶっ!
乗換場所に現れたこちらが今年初乗り雪上車!しこれに乗っていよいよアサバスカ氷河へ向います~♪特製車両なので暖房も効きます。氷河の上が寒い時には車内で暖が取れるのがいい。それに比べて写真後方にチラッと移る昔の雪上車はとても快適とはいえない乗り物だったらしい。

さあ、雪上車に乗り換えていよいよ盛り上がってきたぞ~!

じゃーん!こちらがアサバスカ氷河上です。先ほどの乗換地点から10分ほど走って氷河上でツアーのお客様が降り立つことの出来る場所まできました。氷の上にまだまだ雪がたくさん積もっているのでスケートリンクのようなつるつるの表面とは違うんですよ。ほほほほ。

足元からアサバスカ氷河が流れ出てくる氷爆を眺めるとこんなカンジ♪自然の創造物のスケールの大きさに改めて感動!の一瞬であります。 こちらで標高2210m位とか。乗り物つかって楽ちんにこんなに高いところまで来れてしまいます。ありがたや~。 ちなみにこちらは世界遺産に指定されている貴重な場所でもあります。

と、いう訳で地球温暖化が深刻化する世界でまだ解けきらずにがんばっているコロンビア大氷原のアサバスカ氷河観光、ロッキーにお越しの際には是非お見逃しなく!

追記:Brewster社主催のこちらアサバスカ氷河観光ツアーは今年10月31日までの運行予定ですが気候条件の厳しい場所にありますので催行中止になる日やシーズン最後は早めに終わることもありえます。



0 件のコメント: