2008年4月28日月曜日

バーミリオン湖とランドル山

4月最後の週末は久しぶりにお天気に恵まれました。
山は雪に覆われ、底から吹き下ろしてくる風はとても
冷たいものの日差しは確実に強くサングラスなしでは
眩しいぐらいでした。

そんなポカポカ陽気でたくさんの人がサイクリングに
出かけていたバンフ近郊のバーミリオン湖まで足を
のばしてきました。
バーミリオン湖は三つの湖から成り湖畔の道路を
一番奥まで走ると御覧の第3レイクに到着です。
こちらは温泉水も流れ込んでいるせいか
すでに湖の氷は溶けきっていました。
澄んだ水の色がとても綺麗です。
バーミリオン湖と言えば静かな湖面に写真中央の
白く輝くランドル山が映る姿が絵葉書やポスター、
カレンダーなどでも見られる有名な景色です。
この日は冷たーい風のおかげで逆さランドル山は
撮影できませんでしたが約半年ぶりに氷の解けた湖を
見れただけで満足でありました。
水は相当冷たいのですが水鳥には気に
ならないのでしょうね、とっても気持ちよさそうに
すいすい泳ぐギースご夫婦であります。
そしてこちらは↑第2レイク。まだ全面解氷では
ありませんが澄んだ湖の色が湖畔からも十分
楽しめ絵になっています。
最後の第1レイクはこんな感じ。もともと水深の浅い
バーミリオン湖ですが第1レイクは湿地が顔を見せ
氷も随分溶けている割には水量が少ない感じでした。
太陽の強い日差しと長くなってきた日照時間のおかげで
バーミリオン湖もこれから急速に解氷が進むことでしょう。
今の時期にバンフを訪れるなら野鳥も集まるバーミリオン湖
散策がお勧めです♪♪


0 件のコメント: