2007年7月10日火曜日

カタクリ畑

夏,真っ只中のバンフ6月の不安定な天気は終わり、毎日いい天気が続いています。そんな中,ある噂を聞きいてバンフから、車で1時間30分行った、とあるハイキングコースに行ってきました。その噂とはGlaceir Lily(カタクリ)が満開という情報です。日本のカタクリは薄紫色をしていますが、ここカナディアンロッキーのカタクリは黄色です。例年だと終わってしまっているのですが、今年は雪解けが遅いため開花の時期も遅れたらしく、今が見ごろということで行ってみることにしました。駐車場に車を停めて、1時間45分のハイキングの先には確かにありました、カタクリの畑!!バンフ近郊でこのカタクリが有名なのが、サンシャインメドウヒーリーパスというハイキングコースがあるのですが、ここはこのカタクリが最もきれいに咲くといわれています。ただ、そのカタクリの畑まで行くのに片道約8KM、3時間半~4時間くらいかかります。そこは、今回訪れたところと比べても比べ物にならないぐらいの量が咲きます。一面見渡す限りのカタクリ畑。今年もそこを訪れましたが、既に時期は過ぎていてほとんど終わっていました。本当に残念です。ただ、今回訪れた場所でもきれいなカタクリが見えたのでそれで今年は満足です。



0 件のコメント: