2007年10月17日水曜日

マツタケ!!

秋もだいぶ深まってきまして、バンフ近郊の黄葉も終わりに近づいています。今年は10月に入ってからもあまり雨、雪がなかったので、思ったより長い間黄葉を楽しむことができました。
秋といえば食欲の秋という言葉があります。この時期にしか食べれないものでマツタケがあります。日本でもカナダ産のマツタケがスーパーなどの店頭で並んでいると思いますが、こちらはスーパーではマツタケは販売しておりません。ただ、森の中にはちゃんと生えています。日本だと赤松の近くに生えるといいますが、こちらは松よりも、ツガの近くに生えています。残念ながらバンフ近郊は標高も高く、ツガが生えることができないので、取ることはできませんが、車で数時間移動したところには、ちゃんと生えています。

こんなように生えているので探すのが困難です。さらに紛らわしいきのこも多いです。

日本のマツタケと比べて色も白いですし、かさも大きいですが、ちゃんとマツタケの香りはしました。



0 件のコメント: