2007年10月29日月曜日

お勧めハイキング・第2弾 《レイク・オハラ》

今までこのブログで紹介していなかった、お勧めハイキングをご紹介します。

場所は、ヨーホー国立公園内のレイク・オハラ(Lake O'Hara)。自然保護のため、湖へ行くには片道11kmを歩くか、人数制限のあるシャトル・バスを利用するかのどちらかの方法に限られるため、自然とハイカーの数が制限される人気ハイキング・コースです。
レイク・オハラを起点に幾つものハイキング・コースが設けられているため、時間に余裕があって体力に自信のある方以外はシャトル・バスを利用しましょう!

今回ご案内するコースは、一番お手軽な大小5つの湖を巡るレイク・オエサ・トレイル。目的地は一番奥にあるレイク・オエサ(Lake Oesa)。歩行距離、片道3.2km、標高差240m。

行ってみて思いましたが、このコースはハイキング超初心者向きです。距離は短く標高差も大してないので、息が上がるのもほんの一時。足場も良いです。トレイルの大部分は開けているので、歩きながら次々と変化する周りの景色(湖、滝、山)を思う存分楽しめ、疲れ知らず、退屈知らず。

個人的に特に印象に残っている場所は滝ですね。滝と言っても川が勢いよく氾濫している程度の大きさで周囲に柵などはなく、自然の姿のままの滝のすぐ脇を通り上部まで歩きます。滝の半分まで登ると手前にビクトリア湖、奥にマウント・レフロイが見え、息をのむほどの美しい景色が楽しめます。そこで後ろを振り返れば、通り過ぎた湖と山の景色が遥か遠くまで見渡せ、気分は最高!歓声が上がりっぱなしです。
目的のレイク・オエサは一部しか解氷していませんでしたが、解氷している部分から覗く紺碧の湖、そしてそこに映るマウント・レフロイの雪を被った姿はとても美しく、印象に残るハイキングでした。気軽にロッキーのハイキングを楽しみたい方は、早めにシャトル・バスの予約を取りましょう!かなりの競争率です。例年6月中旬から運行開始で、希望日の3ヶ月前から予約スタートですよー♪ 空席があれば当日予約無しで乗れますが、はっきり言ってギャンブルです、笑。


0 件のコメント: