2008年2月25日月曜日

皆既月食

ご存知の方と多いいと思いますが、2月20日はカナダでは皆既月食でした。残念ながら日本では見れなかったらしいですが、こちらはその日晴天に恵まれて見ることができました。天体のことに関しては日本だけなのかと思ったら、前日の夜のニュースからしきりにやっていたので、カナダ人にもマニアはいるみたいです。ちなみに月食とは太陽ー地球ー月の並び方になって、地球の影に月が隠れる時のことを言うらしいです。
そんなことでこちら時間の20:30ごろから始まるということで温かい格好をして出かけてきました。

そうしたら、家を出てすぐに月を探したら、既に始まっていました。町中からもきれいに見えたのですが、せっかくならという事で,光のない所まで車を走らせました。             月が既にくなり始めていました。

私のイメージでは月が完全に隠れて真っ暗になるのかと思いましたが、実は真っ暗になることはないそうで、赤くなるのが月食の一般的なことだそうです。

      わずか数分で火星??の様な月になってしまいました。
時間がたつにつれてどんどん赤みが増していくのはまさに幻想的でした。この時は足元が見えないくれ来にあたりは暗くなり、月もそうなのですが、周りの星がいっそう輝きを増しました。
            あっという間に月明かりが・・・
その後今まで赤かった月が徐々にいつもの明かりを取り戻し始めました。
そうしたら、先ほど見えなかった足元が、くっきりとわかるではないですか!!月明かりというのは本当になくあるといけないものだと思ってしまいました。

ロッキーの澄み切った空の下このような天体観測をしてみるのもいいと思います。夏と冬では見える星座なども違ってきますし、どこに星座があるのかわからないくらいに星が散らばっています。まず日本ではなかなかお目にかかることができない星空を見れば、きっと忘れることのできないカナダのいい思い出になることでしょう。 現地発着ツアー【星空鑑賞】にご参加ください。



0 件のコメント: