2011年5月20日金曜日

今週のジャスパー・バンフ・湖の様子

こんにちは♪
最近春めいてきてロッキー氷河湖の解氷状況が気になるという方が増えているようです。百聞は一見に如かず、昨日ツアーに出ていたガイドさんが撮ってきた最新画像でご確認ください。
いきなりジャスパーのパトリシア湖です、ジャスパーはバンフより北にあれど標高はバンフより低いので湖の解氷がバンフより早め。 とは言えボートクルーズで有名なマリーン湖はまだがっつり氷が張っていたとのこと、ことしのボートクルーズは6月8日ごろが開始の目途だとか…。

うぁ~い!ガイドさんと一緒にこちらのクロクマ君をまじかで見たお客様の興奮ぶりも紹介したかったですが春先は山のふもとの方が雪が解け餌を見つけやすいのでくまなど普段まじかで見れない野生動物にめぐり合うチャンスありあり。まだたんぽぽも咲いていないのでさてこのクロクマ君は何を食べるのでしょうか?

ジャスパーからバンフに向けて南に走ってきましたがやはり標高が高いのと氷河が水源の氷河湖は水温も低いので解氷にもうちょっとかかりそう?こちらはケフレン山をバックにウォーターファウル(水鳥)湖の様子。

おおお、何度ロッキー観光を案内しても飽きることないガイドさん、撮影意欲を掻き立ててくれる美しい春の景色を見つけてきてくれました。 こちらはボウレイク、や~っと湖畔の一部が開票しだしたそうですがここは氷河から吹き下ろしの風が吹き抜ける場所でもありまだまだ完全解氷までには時間がかかりそうです。

おなじみレイクルイーズ。正面のビクトリア山にのるビクトリア氷河もきれいです☆(どこが氷河?と見分けられないのがフツーかも。気になる方こそカナダへおいでませ~。ガイドがしっかりご案内しますよ) こちらもようやく湖から小川に続く湖畔の一部が解氷してきたようです。これからの天候次第で急速に解氷へ向かいますから楽しみです♪


標高約1400mに位置するカナディアンロッキー観光の拠点、バンフの街もようやく日中の気温が15度近くまで上がるようになってきました。街の雪もとけました。 長かったスキーシーズンもようやく終わりこれからは観光シーズンです!


カナディアンロッキーで癒しのひととき、現地スタッフ一同皆様のお越しをおまちしています☆


0 件のコメント: