2012年1月23日月曜日

アイスマジックフェスティバル♪

昨日、レイクルイーズで行われていたアイスマジックフェスティバルに行ってきました♪

フェスティバル期間はルイーズ湖近くの駐車場が混雑するため、ルイーズ湖近くにあるサムソンモールというモールに車を置き、無料のシャトルがあるのでそちらに乗ってルイーズ湖まで行くとスムーズですよ!


そして無料シャトルを降りたところで、早速雪の彫刻(?)が出迎えてくれていました。

神秘的な冬の景色を写真に撮りながらルイーズ湖に向かうと。。。

12チームの氷の彫刻がルイーズ湖の前にそびえ立っていました。

昨日1/22は『国際アイスカービングコンテスト』の最終日。

1/20と1/21に各14時間そして最終日6時間、合計34時間の間で、15個のブロックアイス(合計約136Kg) を使って彫刻を作り競います。

毎年テーマが決まっていて、今年は『Word Play』、言葉遊び、洒落と訳しましょうか?どこかに言葉が入っていることが求められているようですね!


1チームに2人の彫刻家までが参加条件で、どのチームも協力しながら繊細に作業を進めていましたよ♪

上の写真は、氷で作ったを三日月の表面を、熱いお湯のタオルを使って拭いてつやを出しているのでしょうか?表面の細かい凸凹を直しているのでしょうか?
その後お湯を張ったお鍋の上に鉄板を乗せアイロンを置き、熱くなった鉄板を使って角を慎重に直していました。


こちらは、人で『PLAY』と表現しているようですね♪






上の3つはさて、どこに言葉が入っているでしょう?




こちらは雪だるまがフライパンの上で温められているというのを、隣りにパズルのようにして表現しているようです。




コンテスト最終日は、来客者の方が自分の好きな彫刻に投票することができます。上の写真はみなさん投票チケットをもらっているところです。





このように彫刻の前に投票ボックスが置かれているんですよ!
今回7つの彫刻を紹介しましたが、皆さんのお気に入りはありましたか??







さて、コンテスト会場の目の前に広がる、ルイーズ湖も紹介しますね♪

今日はお天気も良く、コンテスト最終日でもあり、午後から本当にたくさんの方が遊びに来ていましたよ~♪

湖の上にある氷のお城の前で記念撮影をする人たちや


スケートを楽しむ人たち。他にもホッケーをしていたり。クロスカントリーやスノーシューをしている人たちなどなど。冬を満喫していました♪


最後に、、、私が一番気に入った彫刻です!(どこに言葉が隠れているかいまだ不明ですが・・・(笑)



優勝はどのチームになったのでしょうか?また分かり次第お知らせしますね♪



こちらのフェスティバルは来週の土日もあり、彫刻のデモンストレーションなど行っています!
もちろん競った彫刻たちも見ることができますよ♪


0 件のコメント: