2012年1月30日月曜日

サンシャイン・ビレッジスキー場♪

先日サンシャイン・ビレッジスキー場に行ってきました!
ここは、雪質の良さがカナダナンバー1と誇る有名なスキー場です。
サンシャイン・ビレッジのベースの標高が2160mと高く、バンフ界隈で最大の降雪量(年間で平均9m!!)をマークし、パウダースノーに当たる日が非常に多いスキー場です♪
バンフから車で15~20分でスキー場に到着。

バスを降りるとすぐ、チケットセンターとレンタルショップの入っているロッジがあります。

こちらはサンシャイン・ビレッジスキー場で発行してもらったリフト券です。
バンフ界隈のスキー場のリフト券は上記のようなタイプ(穴にプラスティックの留め具を通しウェアーにつける)のものの他に、シールタイプのリフト券(留め具をウエアーにつけた状態でシールを半分に折って張り付ける)があります。

どちらのタイプにしろ、 矢印→より下の部分は、もしチケットをなくした場合、再発行してもらえるチケットとなりますので、必ず切り取ってなくさない場所に保管するようにしましょう。


さて、チケットセンターのお隣には、ゴンドラ乗り場(左)と、レストランやカフェ、ロッカーなどが設置されているゴンドラベースの建物(右)があります。
カフェでは温かいお飲物の他、マフィンやサンドウィッチなどが買えるようですよ~!



腹ごしらえをしたのちに、ゴンドラに乗ります♪



ここ、サンシャイン・ビレッジスキー場は、ゴンドラに乗り、3つの山に向かいます。長さは2.4Km。最終地のサンシャイン・ビレッジのベースまで約500m上がります。
途中の駅、『ゴート・アイ ステーション』



こちらは1つ目の山、ゴート・アイ・マウンテンで滑るときに降ります。こちらの山は上級・中級者向けのコースしかありませんが、人も少なく悠々と楽しめますよ♪



そしてこちらが、ゴンドラの最終地、サンシャイン・ビレッジのベース2160mに到着です。ここで降りると、ルックアウトマウンテン(2730m)とスタンディッシュマウンテン(2398m)の2つの山を楽しむことができます♪




すぐ右手にデイロッジがあります。ここにもレストランやカフェテリアがありますよ!



さて、まずはルックアウトマウンテンを滑ることにしました。リフトを降りると。。。



マウントアシニボインが出迎えてくれました♪


マウントアシニボインは、カナディアンロッキーのマッターホルンと呼ばれる三角錐の美しい山です。標高3620m、アルバータ州ではなく、お隣ブリティッシュコロンビア州にあります。
この日はうっすらと雲が出ていましたが、午前中はくっきり見ることができました!午後は残念ながら雲が厚くなってしまって隠れてしまいましたが。。。
広角で写真を撮ってもはっと目を引く美しい山ですね。



上記の写真でも、気付かれたかもしれませんが、ここサンシャイン・ビレッジスキー場も広い(東京ドーム702個分!)!



どこでも滑って頂戴と言わんとばかりにコースに区切りがありません。森林限界線よりも上にあるコースが多いので木で視界が遮られないのです!



そして180℃眺められるパノラマにも圧巻です!



加えて、噂通りのサラッサラのパウダースノー!!



いつも怪我しないかと臆病な私も、あまりの雪質の良さに思いっきり滑ってしまいました♪



この日はグルーミングされているコースが多くて本当に気持ち良かったです!!



こちらは、余談です。リフトに乗っていて気付いたのですが、看板に『ようこそ、美しいブリティッシュコロンビアへ』と書いてあります。そしてそのまま何本かのポールを越えていくと。。。
今度は『お帰りなさい、陽気なアルバータ州へ』という看板が出てきました。



そうなんです。ここサンシャイン・ビレッジスキー場はほとんどがアルバータ州なのですが、ブリティッシュコロンビア州との境界線近くでもあり、スキー場の一部はブリティッシュコロンビア州となっているんですよ!2つの州を跨ぐスキー場なんですね~!

パウダースノーが思いっきり楽しめるサンシャイン・ビレッジスキー場、いかがでしたか?


今日も12cmの雪が積もり、今のところの降雪量は合計561cmとのことです!


メープルファンツアーズでは、ゲレンデガイドの手配も行っていますよ♪


サンシャイン・ビレッジスキー場が初めてというお客さまも、コースに迷うことなく安心してパウダースノーを楽しめること間違いなしです♪



0 件のコメント: