2011年5月31日火曜日

キター!氷河湖の解け具合<モレーン湖・ルイーズ湖・エメラルド湖>

キターッ!!

ということで最近気になる人気の氷河湖、湖の氷がどのくらい解けているかを分かりやすく(言い方変えれば説明不要? わははは・・・)写真でご紹介させていただきます。 

まずは先週道路の除雪作業が終わりやっと行けるようになった



モレーン湖です。






え?湖はどこ?あの写真で見るキレー☆な水の色はどこなのぉぉぉ~、と困惑の声が聞こえてきそうな写真ですね。まーまー、落ち着いてください。




ほら、落ち着いてみてもやっぱり一面真っ白です。と、いうことはまだまだ氷河湖に流れ込むはずの氷河からの融け水が集まってないということなんですねえ(ふふふふ、びっくりしました?)




しかし! 湖の氷がとける兆しもちゃんとありました。写真左側、分かりますか? これから気温が下がらなければ急速に湖に氷河水が流れ込み湖面の凍結もあっという間に消えていくことでしょう。楽しみですね♪





そして次はカナディアンロッキー氷河湖の代名詞とも言える



ルイーズ湖です。




おおおおお~!やっと湖畔から氷がとけだしてきました。まだ湖面全体からいえば半分以上は凍っていますがそれでも波の立たない水面に映る正面のビクトリア山とビクトリア氷河の神秘的な景色、う~ん、みなさんにやっぱり来てみてほしい一瞬です。





そして最後はYOHO国立公園の




エメラルド湖です。




そうそう!これこれ! この湖の色が見たかった!! って言った人いませんか(笑)いますよねー、うほほほ。 実はエメラルド湖は27日に氷が解けたばかり、まだ氷河の融け水と一緒に流れ込む泥などが少ないため何とも言えない湖の美しい色(いやいや、エメラルド色でしょう←自らツッコミ・・)と水の透明度が日ごろの多忙な生活を忘れさせてくれるぐらい癒しを誘ってくれています。




エメラルド湖といえば湖畔の一軒宿、エメラルドレイクロッジもこれまた素敵☆ このアングルから見える森の間の建物がロッジとコテージのある場所だったりします。決して自然の景色を邪魔しないように森にまぎれて建ててあるところはカナダ人なりの心遣い?なのだ、と最後はカナダ人をヨイショしておくか、わははは。

と、最新の湖情報、目からウロコか、百聞は一見にしかずか、これから現地にお越しになるみなさんが見る時はこの写真からどのくらい様子が変わっているのでしょうねー、「お越しやすロッキー♪」なんちゃって。




最後に写真を提供頂いた現地ガイドさんもヨイショ、しておかないと! 中村さん、加藤君、ありがとう~!


0 件のコメント: