2008年5月21日水曜日

氷河湖の融け具合<モレーン湖編>

今日は先週末(5/17)にモレーン湖への専用道路がOPEN
し、いわば湖解禁となったモレーン湖の様子をご紹介♪
ご覧の写真はモレーン湖駐車場から奥に湖を
見る方角で撮影した1枚。右に見える建物が
モレーンレイクロッジ、駐車場は車が止められるよう
除雪済みでしたが寄せ集められた雪が道路際で
こんもりと積み上げられています。


緑色の屋根の建物は国立公園設置のお手洗い。
ちゃんと使える様になっていました。

そして肝心の湖ですが奥に見えるように水量が
少ない湖面の中央部分から解氷しだしています。
こちらは氷河湖なので暑くなって山上の氷河が
溶け出さないと水量が増えないんですねぇ、はい。
モレーン湖は湖岸の堆積土砂が積み上げられて出来た
小山を登りそこから見下ろす湖の景色が美しいので
有名ですが、その小山に上がる散策路がご覧のように
まだ雪でいっぱい、通る事が出来ません。
例年モレーン湖への専用道路はVICTORIA DAYという
カナダでは初夏最初の連休前後にOPENしますが今年も
同様でした。湖畔のホテル、モレーンレイクロッジも急ピッチで
ホテル内の清掃、開業準備をし今週末には営業開始でしょうか。


0 件のコメント: