2008年5月20日火曜日

氷河湖の融け具合<ボウレイク編>

今回はボウレイクの様子をご紹介します
撮影日はちょっと前になってしまいましたが5月14日。

一枚目の写真はボウレイク湖畔から南側の
クロウフット氷河方面を望む方角。

御覧のように湖畔は確実に融けだしています。
湖畔の遊歩道もまだ雪があり一周はできないものの
途中に設置の橋近くまで歩けるようになりました。

二枚目の写真は湖畔より西側にある水源の
ボウ氷河を望む方角。

ゆっくりですが確実に湖畔から融けだしています。
こちらは見上げるボウ氷河の方角から氷河に
冷やされた冷た~い風がいつも吹き下ろしてくる場所でもあり
例年完全解氷は6月中旬から下旬と予想されます。
早く融けて氷河湖独特の美しい色を見せてほしいものですが
こちらはまだ時間がかかりそうですね。
ま、しかし氷が残っていると水面に波が立ちにくく
天気の良い日に山々が水面に映し出される姿も
なんとも言えない美しい景色です。
おなじみの赤い屋根のロッジ内売店はすでにOpen,遊歩道も
そこそこ歩けますので冷風にあたり冷え切らない程度にぜひ
楽しんでいただきたい代表的観光地であります、はい。


0 件のコメント: