2008年7月23日水曜日

ロッキーの花 開花情報 『メニースプリングスにて』

『カナディアンロッキーの高山植物 花の開花情報』シリーズ 第5弾。
今回は7月21日メニースプリングストレイルにて撮影したお花をいくつかご紹介したいと思います。

まずは 『コモンヘアベル』
キキョウの一種で、「ホタルブクロ」(名前の由来は蛍をこの花に入れて鑑賞したとのこと)や「イワギキョウ」などの仲間です。
薄紫色のベル形の花をつけます。常に下を向いているおかげで、雨から蜜や花粉を守ることができます。

お次は 『ブラウンアイドスーザン』
テンニンギクの仲間です。
日本にあるテンニンギクは 黄褐色か黄赤色をしているが、カナディアンロッキーのそれは黄色です。

続きまして 『アルパイン アーニカ』 ウサギギクの仲間です。通常一つの茎に対し一つの花が咲き、背丈は小さいです。 次に 『インディアンペイントブラシ』 カナディアンロッキーを代表するお花といえばこれ!日本ではお目にかかれません。直訳すると 先住民族の絵筆。その名の通り、様々な色をつけた絵筆が野に散らばっているようです。カナディアンロッキーだけでも10種類以上あります。ゴマノハグサ科の種類で、色がついているのは 花ではなく葉です。(クリスマスでおなじみのポインセチア同様ですね)

次のふたつは以前にもお伝えしたものです。

こちらは 『ウェスタン ウッド リリー』 前回はつぼみの状態の写真を載せましたので、見比べてみてくださいね。スミマセン ちょっとピンボケです。

お次は 『イエロー ドライアド』 前回の写真は黄色いお花でしたが、今回はお花の後、羽毛上の花柱が風に吹かれるのを待ってるところです。

http://mftbnf.blogspot.com/search?updated-max=2008-07-04T11%3A55%3A00-06%3A00&max-results=3

いかがでしたか?『お花に興味ないー』という方にも、ハイキングに行ってみたいなあと思っていただけたら嬉しいんですが。。



0 件のコメント: