2009年12月2日水曜日

新型インフルエンザ 予防接種の日

こんにちは☆

今年の11月は山には降雪、街は雪ナシ、で過ごしやすかったのですが12月に入ったとたん冷え込みが厳しくなり雪も降る様になってきました。 冬のロッキーは寒くとも晴天の日は本当に景色が綺麗で気分爽快です。
写真に写る山並みだけでなく川も凍りかけているのが分かりますか?この日の朝は気温マイナス13度でした。
バンフ国立公園ゲートを入って正面にカスケード山を臨む。青空とのコントラスト最高っす!
寒さは朝からどんどん厳しくなり夕方にはマイナス20度になるとラジオで言っていましたが天気は終日快晴で夕刻もゆっくりと山の輪郭を彩るようなピンクというかオレンジの夕焼けがみられました。
数ブロック歩くだけで充分肌寒くかんじた夕刻、今日は新型インフルエンザ(H1N1)の予防接種を保健所が出張して行っている日でしたのでいってきました、です。バンフパークロッジ内だったので予防接種の順番待ちの列はご覧のようにクリスマスの装飾が施された中で待ち時間もちょっとHAPPY♪気分。既に何回かバンフで予防接種が行われていたのもあり今日は比較的待ち時間も短くすいているとお手伝いのボランティアさんから聞きました。
いよいよ自分の番が・・・。と会場を見渡すと保健所から出張のナースが7人ぐらいいました。誰も白衣着ていないので分かりにくいかもしれませんがテーブルの上に置かれた黄色い箱は使用済みの針を捨てるものなのでその箱の前に座っているのがナース、というカンジです。 予防接種前も普通のインフルエンザ接種と違うのかいろいろ説明が長かった。接種後15分は様子を見るために会場内の椅子に座って待機するようにといわれました。写真右の水色のジャケットを着ている人達のいる辺りが接種後の待機エリアでした。
折角バンフパークロッジに来たのでロビーに飾ってあった背のたか~いクリスマスツリーもパチリ!
予防接種が終わって外に出るともう真っ暗でした。明日は満月、この日の月は寒空の中周囲を明るく照らしなんとも幻想的でありました。
バンフの住民も世界各地から訪れる観光客相手の商売が多いですから新型インフルエンザ予防接種は積極的に受けに来ているようでした。ついでに予防接種は殆どの住民が州保険に加入しているので無料で受けられるんですね、お財布に優しくていいっすね~☆


0 件のコメント: