2011年4月19日火曜日

グラッシーレイクでハイキング

4月に入ってバンフは雪が降ったり晴れたりと、一日の中でもころころと変わる忙しい天気の毎日です。




ただ、昼間は暖かくなってきて雪もだいぶ解け、エルクやミュールディアたちがえさを求めてバンフ市内を散歩するようになってきました。







私が住んでいる家の近くは、動物たちのえさが多いようで、ほぼ毎日のように通ってくるようになりました。玄関を開けると庭の中に居座っていることもあって、かなり驚いてしまいます(笑)





さて、今日はバンフから車で20分ほど走った隣町、キャンモアにあるグッラシーレイクに行ってきました。




今年初のハイキングです。









カナダハイウェイよりランドル山を眺めながらドライブ!雪化粧がとても綺麗ですね!







ハイウェイは雪も解けて快適です!ただバンフ界隈は、まだ雪が降る日も多いようなので(今年は天気予報によるとまだ降りそうなんです!)、ドライブされる方は油断は禁物ですよ!





グラッシーレイクのトレイル入口です。






ご覧の通り、トレイルはまだ雪が積もっていました。
そんな時は、これ↓





『すべらん』くん!ちょっと黒いブーツなので見にくいかもしれませんが、ワンタッチタイプの簡易アイゼンです。これで滑りやすい雪道も安心できます。









トレイルは雪景色ですが、案外坂道となっていて、汗が出てきてしまいました。







しばらく上ると、キャンモアの街が見えます。








着きました!!上に上るにつれ風がだいぶ強くなってきてしまい、波風立たない鏡様な水面ではなかったものの、透明度とこの色の美しさは圧巻です。
グラッシーレイクは、バンフから近場の湖ですが、私の大好きな湖の一つ。この透明感と、湖の底から放たれるブルーは、宝石が隠されているかのようです。






バンフ界隈の湖はまだ氷が解けている最中もしくは氷が張っている状態なので、こんなに早くコバルトブルーを見れて嬉しくなってしまいました。





湖の上には、雪だるまが飾られていました。カナディアンの作る雪だるまは丸が3つなんですよ♪





メープルファンでは5月よりオプションでカナディアンロッキーハイキングが楽しめます!


グラッシーレイク、ここは見逃せませんよ♪



































0 件のコメント: