2011年7月19日火曜日

カナディアンロッキーハイキング③ グラッシーレイク♪

カナディアンロッキーハイキングのご紹介、第三弾は、4月にも紹介しました『グラッシーレイク』♪
バンフ&キャンモア内の湖の中で一番綺麗といっても過言ではないお勧めの湖です。

4月はまだトレイルに雪がたくさん残っていましたが(4月の様子はコチラ)、今はお花がたくさん咲いていると聞いて行ってきました♪  


トレイルの入口です!
数分歩くと、上のような看板が出てきます。今回は眺めのいい『More Difficult(ちょっと難しい)』の方を選びましたよ。こちらは途中急な階段があるので、体力に自信がない方は『Easy(簡単)』のコースですとなだらかな坂が続いているのでそちらを選んでいただくといいでしょう。
トレイル内はロッジポールパインがたくさん生い茂っています。その中を歩いていると、噂通り、たくさんの花たちを見ることができましたよ。

左はウエスタンウッドリリー。ユリ科の一種で、お隣サスカチュワン州の州花なんだそうです。

右はインディアンペイントブラシ。カナディアンロッキーでたくさん咲いていて、私がここで一番最初に覚えたお花です。名前の通り花の先端が絵筆のようなんですよ♪


左がワイルドローズ。



右がバターカップ。


他にもたくさん咲いていましたよ♪


お花に見とれながらトレイルを進むと左手の木々が途切れ、キャンモアの街が眺められるようになります。


それと同時に急な階段が始まります。心拍数も上昇開始↑↑!!
ハーリン・ピークと名前のない滝。まだ急な階段続いていますが、途中滝の景色と音に癒されます。


15分ほど頑張ると、急に平坦な道となりグラッシーレイクに到着です!!


こちらは下流側のロウアーレイク。湖の下に宝石のエメラルドが隠れているのではないかと思うほど神秘的な色をしています。

こちらは上流側のアッパーレイク。片道約1時間の道のりでこの景色が見られるだけあって、たくさんの人達が湖畔でくつろいでいましたよ。



半日でゆっくり楽しめるお手軽なハイキングツアー。こちらメープルファンツアーズでも好評販売中です♪ フリータイムなどにバンフ市内観光だけでなく、せっかくのいい時期ですから、カナディアンロッキーの草花を探しながら神秘的な湖を見に行ってみませんか!?





0 件のコメント: