2011年9月6日火曜日

2011 カナディアンロッキー黄葉情報①

8月下旬から9月に入ってすぐ、バンフ市内は日中20度にもならない寒い日が数日続き、カナディアンロッキーの山々が久しぶりに雪化粧をまといました。もう夏は終りなのかと思っていましが、先週末からすがすがしい晴天とともに気温も上がり、また夏のような日差しを楽しんでいます。

さて、もう9月、、、ということで、カナダの魅力の一つ、紅葉&黄葉のシーズンを迎えます。どちらかと言えば東のメープルの紅い紅葉がやはり有名ですが、こちらカナディアンロッキーはポプラの木などが黄色く色ずく黄葉もとても素敵なんですよ♪

ということで、9月&10月はカナディアンロッキーの黄葉情報を主にアップしていこうと思います。

まずは、バンフ市内のメインストリート、バンフアベニューをチェック。いたるところにポプラの木があるのでまずは、この道を散歩してみました。


まだ、全体的には緑色の葉っぱが多いですね!今日の天気を考えると、まだ黄葉はもうちょっとあとなんじゃないかと思うくらい夏の景色です。

ですが、もう少しバンフアベニューを北に行くと。。。

一部ですが、黄葉が始まっている木がありました。一度寒くなってから、朝晩の冷え込みがきつくなってきているので、確実に黄葉は始まっているようですね。

こちらはブリュースターのバス停がある通りです。若干緑から黄色へグラデーションがかっていますね。
この木は、実はメープルの木。わがオフィスのお向かいにあるバンフパークロッジホテルのオーナーさんが、ここバンフでも赤く染まるメープルを見たいということで、今年の春過ぎくらいに植えていらっしゃいました。 
アルバータ州でも紅葉が楽しめるというメープルの木をわざわざ取り寄せたようなんですが、ここバンフは標高1400mと高地ですから綺麗に色が変わるか非常に楽しみにされていて、大切に育てていらっしゃいます。
私も、この木は今年の秋の楽しみの一つのとなりそうですよ♪

さてさて、今年も(勝手に)黄葉進行状況率!!9/6現在
   3~5% といったことろでしょうか。



0 件のコメント: