2012年2月7日火曜日

スノーシュー体験

ここ最近、晴天が続いているバンフ♪ 気温も温かく、出不精の私もどこかへ出かけたくなる毎日です。
そこで、先週末スノーシューを初めて体験したのでレポートします♪

場所は、バンフから一番近い、ノーケイスキー場に行ってきました♪
こんなに暖かくて晴天続きだから、雪質はいまいちなのかぁと思っていましたが、バンフ界隈のスキー場の雪質はいいコンディションを維持しているとのこと。さすが標高が高いだけありますね♪



この日も家族連れでノーケイスキー場のロッジは空き席がないほど賑っていました。



早速、スノーシューをレンタル。スノーシューとは かんじきのことですね。レンタルしたスノーシューは山登り用で足のつま先部分に雪面をグリップできるようにクランポンが付いています。
装着したところ。靴は防水使用でかかとまで隠れるブーツやスノーボードのブーツでも大丈夫です。
いざ出発♪ イメージとしては雪の上を浮く感じかと思いましたけど、やっぱり沈む。。。でも面積の大きいスノーシューのおかげで雪面からの浮力が得られ、沈み込みが少なく、さくさく歩けます!!
今回挑戦したトレイルはバンフの町並みが見下ろせるというトレイル。
細い道ですが、気にオレンジ色の目印があり、そこを目指してサクサク歩きます。雪の坂もクランポンが雪面をしっかりグリップしてくれるので安心して登れました!

目的地に到着♪(本当はもう少しトレイルは続くのですが、今回の目標はここまで(笑))


見てください!!綺麗に雪化粧したランドル山とカナディアンロッキーの峰がくっきり美しい♪



素晴らしい景色を見ながら、雪の上で寝そべったり、温かいお茶やスナックをかじる。。。なんて贅沢な時間でしょう♪


スノーシューは、私の今年のお薦めスポーツの一つとなりましたよ!



スキーやスノーボードのお休みの日に、またはスキーやスノーボードはちょっと不安だけど、、、という方に、朗報です♪



スノーシューを使って、なかなか見れないカナディアンロッキーの景色を見に行きませんか??


メープルファンツアーズでは冬のオプションとして、『冬季限定! 絶景のペイト湖でスノーエンジェル(スノシュー)』を好評発売中です♪
夏も綺麗ですが、冬はもっと幻想的な景色を見せてくれるペイト湖。ここはこの時期、スノーシューで行かないと見れません!!
そんなとっておきの時間と景色をゆっくり楽しみませんか??



0 件のコメント: