2010年1月31日日曜日

クロスカントリースキーも楽しい♪

冬はスキー客で賑わうバンフですがここではクロスカントリースキーも十分楽しめます。
市内のレンタル店でスキー板など気軽に借りれるのでバンフ滞在中にスキー場でガンガン滑るだけではなくクロスカントリースキーで静まり返る冬の森のトレイルを森林浴がてら楽しむのもGood Ideaだと思います。

自分の勝手なたとえ話ですがダウンヒルスキーは例えるならジョギング、マイペースでも継続するにはちょっと頑張らないとならないしそれなりに汗もかく。 それと比べてクロスカントリースキーは例えるならウォーキング、幅広い年齢層で楽しめ無理するほどきつくない、でもちゃんと運動になるしやってみると意外に面白い。

まあ前置きはこのぐらいにして1988年カルガリーオリンピック開催時はバンフの隣り町Canmore(キャンモア)にクロスカントリースキー、バイアスロンの大会会場となるCanmore Nordic Centreという施設が作られたのもあり現在は冬に様々なレベルに合わせたクロスカントリースキーレッスンを実施しています。
こちらがデイロッジ。

冬の期間は5歳以上の子供向けに週一回のレッスンコースがあり地元で人気が高いです。予約開始日にすぐ定員いっぱいになるのが普通とか、すごい競争率です。さてさて、写真は8歳と9歳の初心者クラス。目立つとさか型帽子をかぶっているのがこのクラスの先生、見かけによらずやっぱり滑りは上手でした☆

ノルディックセンター施設内コースは初心者から上級者までコース数もたくさんあり本当にいろんな人が楽しんでいます。写真撮影は無理でしたがこの日はバンクーバーオリンピック前の調整でキャンモアいりしているロシアチームとところどころですれ違いました。






0 件のコメント: