2010年1月31日日曜日

クロスカントリースキーも楽しい!

こんにちは☆
今日はバンフの隣町にあるキャンモアのノルディックセンターをご紹介♪
こちらはデイロッジ。中は簡単なスナックが買える売店と休憩エリアです。クロスカントリースキー用品のレンタルショップはデイロッジ向かいにありますがこの写真では入りきらなかったですね、残念。

もともと1988年のカルガリーオリンピックの際バイアスロン競技会場として作られた場所なのでその後も国際級の選手たちが合宿に来たり毎年大きな大会がひらかれています。 でもそれだけではなく子供たちがどんなレベルからのスタートでも楽しめるジャックラビットという子供向けレッスンもあるんです。とさか型帽子をかぶったこちらの写真の先生のクラスは8歳と9歳の初心者クラス。

スキー板を履いたことがないところから始めてもご覧の通り起伏のあるコースに数回目の練習で行けるようになってます、子供の上達はやっぱり早い? それにしても施設内のコースの充実さには感心しました。この日は子供たちがごろごろいるなかバンクーバーオリンピック前の調整にロシアチームが来ていました(写真はとれなかった・・・)

週一回のペースで約10回ほどレッスンがありますがクラスはレベルごとに分かれていて全部で23コースあると聞きました。なので練習のある日は施設が子供と親であふれかえってます。でもこの底辺の広さが前回の冬のオリンピック(イタリアのトリノだっけか?)のクロスカントリー競技で女子カナダが金メダルを取れた理由になるのかも?金メダルを取った選手は地元キャンモア出身ですからきっと毎日通ってたのかな?

ま、子供たちの場合楽しくないと続かないのでレッスンの後はコーチからのクッキータイムが和やかなひとときになってます。

練習も終り頃になると辺りは真っ暗です。こちらは最年少5歳時クラスです。最初はポールを持たないでひたすらスキー板の滑らせかたとバランスを体で学ぶようです。これはみんなで板履いて鬼ごっこらしい。

毎週頑張ってレッスン通っていつかこんな表彰台に立てる日が今の5歳児にもやってくるといいですね♪


ノルディックセンターのほかにもバンフ周辺にはたくさんのクロスカントリースキートレイルがあります。年齢や体力を問わず初心者が楽しむには最適のスポーツですので冬から春先にかけてバンフ滞在の際は(同行者が毎日スキー場に行ってても)一度は板をレンタルしてクロカン体験、してみてください。ホンっとおもしろいし楽しいし適度な運動で体にもいい♪ おススメです。


0 件のコメント: