2009年10月1日木曜日

10月といえばホッケーシーズン♪

トリプルヘッダー第三弾は『ホッケーシーズン到来』なり

本日よりNHLホッケーレギュラーシーズン開始です。

日本でいえばプロ野球のようで、子供達が小さいころから地元のチームに入ってホッケーを楽しみいつかプロになりたいとスター選手にあこがれるのがカナダの場合ホッケーなんです。
NHL同様子供達のホッケーシーズンもいよいよ開始ですが今回は日本でもアイスホッケーに夢中な子供達が本場カナダのホッケーキャンプに挑戦しにやってきた2009年熱い1週間をちょっとご紹介します。
BANFF HOCKEY CAMPは長年バンフのレクリエーションセンターにあるアイスリンクで夏に子供達が年齢別にわかれ寝起きをともにしながら1週間ホッケー漬けになるキャンプとして地元だけではなくコーチ陣がよいので他の州の子供達も参加しに来る人気キャンプです。が、今年はバンフのリンクが拡張工事で使えなかったのではじめて隣町キャンモアのリンクで開催しました。
こちらがロッカールーム、最初は誰もが要領を得ませんが、とりあえずホッケー用具を自分の陣取った場所に広げます。キャンプが始まるころには全員揃って足の踏み場もないほどの用具で埋め尽くされます(汗臭くて入るのに勇気が要るようになる・・・はい)
そして寝泊りをする宿舎はこんなカンジ、最初は言葉も分からずキンチョーしっぱなしの日本男児御一行でしたがキャンプ中盤にはチームメイトと打ち解け言葉だけじゃないコミュニケーションをしっかり見につけていましたよ!すごい!
子供達だけでの寝泊りです、いつもはお母さん任せの寝床も一週間は自分たちでしっかりするのだよ~。って、しっかり作った寝床もキャンプが始まったら1日の練習が終わってばたんキューで飛び込む日々だったかな?キャンプですから勿論食事も皆と一緒。運動三昧でおなかも減るけど共同生活のルールもしっかりグループリーダーの先輩に教わってました。初日の夜は典型的なカナダ料理、ローストビーフにベークドポテト、三色インゲンのゆでたて、勿論野菜もしっかり食べないとね!サラダバーが有りました。
メニューは毎日いろいろでしたがデザートは定番、アイスクリーム。こればっかりはグループリーダーが『いいかー、アイスクリームは1人2杯までだぞ~!』といわないとあっという間に品切れのようでした。
今回はお母さんもご一緒にキャンプの様子を適度に見学されていました。子供が一生懸命プレーしている様子を見るのは親にとっては飽きる事ないですからね。でも折角カナディアンロッキーにいらしたのですからちょっとは観光も行かないともったいない!ですよね~。
こんなカンジでホッケーに夢中の国籍を問わない子供達の熱意がこれからもNHLを支えていくと思うと思わず胸が熱くなります。
おおっと、今日はカルガリーフレームスVSバンクーバーカナックス戦がTVで放映だ!急いで帰宅だ~!みなさんもこれから3月までのホッケーシーズン、オリンピックもあるしいっぱい楽しみましょうね☆☆☆

最後に弊社ブログへ写真掲載のご協力を頂きました野村さんご家族、中田君、有難うございました。これからも北海道でアイスホッケーがんばってくださいね♪


0 件のコメント: