2009年10月8日木曜日

昨日のコロンビア大氷原観光ツアー

最近ロッキーも秋の終盤なのか天気が不安定になっています。
そんな中昨日の終日コロンビア大氷原観光は午前中こそ天候が心配されましたが午後から好転!冷え込む中でも素晴らしい景色を堪能、観光日和となりました。
こちらは観光のハイライトで訪れるアサバスカ氷河雪上車観光ツアーの氷河の上の様子。風もなく昨日1日の中で一番暖かいひと時だったとか?実は午前中吹雪が吹き荒れ一時アサバスカ氷河雪上車観光ツアーは運休になっていました。台風一過?では有りませんが吹雪の直後に戻ってきた青空と雪が積もって滑らかな斜面を輝かせる氷河の表面、なんともいえない美しさです。 午前中は我慢して通過してきた観光ポイントも午後から天候が回復し青空のもと下車観光を楽しみました。上の写真はマウンテンゴートが山肌に現れる事で有名なコールマン山。黄葉も美しいですがご覧のようにアスペンポプラの葉ももう半分以上散ってしまいましたね。
こちらは水鳥湖(ウォーターファウル湖)とケフレン山。以前日本の新聞にこの景色が反面広告として掲載されていました、アルバータ州政府観光局が広告主でしたね。 水鳥湖といいつつ湖面に水鳥が見られない? その理由は・・・・、ロッキーの現地ガイドに直接聞きましょう~!こちらは同じ水鳥湖から南側の景色、ミスタヤ渓谷が遠くまで広がり山々に積もる新雪が分かりますね。空の青、新雪の白、黄葉の黄色、そしてロッキー氷河湖のエメラルドグリーン、贅沢な色のバリエーションです!
最後に下車したのはボウ湖でした。上の水鳥湖同様湖を角度をつけて見るとエメラルドグリーンの色が楽しめますがこれは湖畔から南側、クロウフット氷河やその先のボウピークを臨むアングルです。
水の透明度も凛としたカンジが伝わってきますでしょうか? 水は本当につめたいっ!
残念ながらペイト湖の写真が有りません、それはこの日にペイト湖へ向う道路がシーズン終了、閉鎖となったからです。 同様にこの日はモレーン湖へも向う道路で路面凍結によるスリップ事故があった様でツアーバスは殆どが大事を取ってモレーン湖は断念しています。
え?ルイーズ湖? 残念ながらツアーに忙しくて写真忘れましたー??


0 件のコメント: