2009年10月9日金曜日

今朝のバンフは雪景色

おはようございます☆

昨日はロッキー一帯がふぶきに見舞われ各所で路面凍結によりスリップ事故、事故に伴うロードクローズが発生しコロンビア大氷原ツアーに向ったたくさんの観光バスも影響を受けました。また昨日午後カルガリー空港からバンフへ向ったツアーバスも山に入るところでおきた事故によりロードクローズ、迂回した旧道で大渋滞となり予定より大幅に遅れてホテルに到着など大波乱の1日でした。
(聞いた話では観光の帰りに道路がクローズになり通常2時間ほどでバンフへ戻れる場所から大迂回するしかなく約6~7時間掛けてバンフへ戻ったバスもあったようです)
さて、そんな吹雪の去った今朝のバンフはどこもかしこも雪が積もってまっしろ~☆☆☆上の写真は我がメープルファンバンフオフィスがあるサンダンスモールビルの前、歩道の雪の下は凍結した氷が有り歩くのもおっかないほどです。
こちらはバンフ大通りからカスケード山を臨む一枚、山に積もった雪が朝日に照らされなんとも美しい朝の風景、最近日の出もかなり遅くなり8時30分ごろになってもご覧の通り町まで陽が差しません。
こちらは住宅街の様子。つい雪ダルマを作りたくなりますが現在気温がマイナス19度!寒くて湿気のないパウダースノーですからさらさらしていて雪ダルマが作れないんです!
今日から天候は回復の予報ですが気温が全然上がりそうにありません。日中の最高気温でもプラス10℃まで上がらないかんじ、これからバンフ、ロッキーを訪れる皆様には防寒具(冬用の防止や手袋、マフラーも!)をくれぐれもご準備いただくようお勧めいたします。





0 件のコメント: