2009年10月5日月曜日

2009年秋 バンフ黄葉情報⑧ 

じゃじゃん♪

天気予報どおり10月3日から4日の週末は雪が降ったロッキーです。

朝晩は氷点下まで下がる様になりましたが日中の気温がまだ上がるのも有り週末に降った雪が街の道路に積もる事は有りませんでした。それでも降ったばかりの朝、モレーン湖へ向う道路ではバスのスリップ事故が有り一時道路が閉鎖になりました。午後にはまた道路がopenしましたがモレーン湖はもういつ道路がしまってもおかしくない状況のようです。
さて、今回ご紹介の写真は標高2949mのランドル山に積もる積雪とまだ黄葉の葉が残るキャンモアの樹木のコントラストです、いかがですか?
週末中雪が降ったり止んだりのバンフとキャンモアでしたが積もるほどではなかったので樹木の葉が雪の重みでどさっと落ちることもなかったかもしれません。今まで黄色と青空の映えるロッキー秋景色でしたがこれで山に積雪の白色も加わって更に情緒豊かな景観になってきそうです。
ヨーホー国立公園内のタカカウ滝、ナチュラルブリッジは道路に進入禁止のブロックが置かれシーズン終了となりました。 いつもより長く楽しめた秋晴れの日々も終わりだと思うとさみしいですが先を見たらもう今週末はカナダのサンクスギビング連休がやってきます。秋晴れも終わるはずだ・・・。



0 件のコメント: