2009年10月9日金曜日

今日のコロンビア大氷原観光も雪景色

昨日(10月8日)のロッキーを襲った吹雪はレイクルイーズから北に伸びる州道93号線各所で路面凍結によるスリップ事故を引き起こし観光ツアーのみなさんはさぞ大変な1日だったと思います。
その昨日、我がメープルファンバンフ支店のガイドでバンの運転の上手さでは右に出るものはない加藤氏が果敢にもジャスパーまで行ってきました。 (以下写真は加藤氏撮影)
ご覧下さい、上の写真。路面凍結や事故箇所などを走りぬけジャスパーまであと少しというところまで来た辺りの景色です。バンフより北の街とはいえ標高が低いせいもありまだ路肩のアスペンポプラは黄葉が綺麗でした。ただ夜が近づくにつれて冷え込みが厳しくなっていた時間帯でも有り路面はどこが凍結しているかわかりにくく慎重に走らないとなりませんでした。
こちらは一夜明けた朝のアサバスカ滝、今朝の気温がマイナス10℃以下まで下がったのも有り滝の上に立ち昇る蒸気は水温の方が外気温より暖かいことから発生している湯気でありました。
アサバスカ滝のビューポイントはご覧のように雪が積もり足元とても滑りやすかったそう、これで滝に落ちたりしたら笑えません、早々に出発です。
おお、なんだか最初の二枚に比べれば生き返ったかのような暖かな写真!こちらはボウ湖の湖畔へ続くトレイルの入り口です。葉を落とした草木の雪は落ちていましたがトレイルはまっしろ!滑りそうでこわい・・・。
そして相変わらず美しいボウ湖湖畔までたどり着きました。
台風一過ではないですが今日のコロンビア大氷原観光ツアーは快晴の天気に恵まれ外気温がマイナスだった事を除けば雪をも楽しむ素晴らしい観光日となったといえるでしょう。
昨日の事故から国立公園も必死になって除雪車を走らせたのでしょう、昨日の道路状況が嘘のような今日の快適なドライブとはドライバーの一言でした。
ロッキーよいとこ、寒いけど来てね~!
ではではあすからカナダはサンクスギビングの連休です♪♪
(まだ冷え込んでいないどこかを求めてバンフから脱出?計画中のじゅりりんでした)
みなさんもよい連休をおすごしください☆☆


0 件のコメント: