2011年6月10日金曜日

今週のジャスパー湖とクロクマ

こんにちは☆

最近やっと氷河湖の氷が薄くなり動物もまだまだ道路沿いまで降りてきて、観光に行くには楽しみになってきました。 さてジャスパーまで仕事に行ったガイドさんから最新の映像が入りました。

クロクマ、でてます! 見つけたのは93号線沿いバンフからジャスパーに向かう途中アサバスカ滝手前のビューポイント付近、いつもはここでマウンテンゴートが見られるのですが今回はクロクマ、でした。
ひたすら歩きまわるクロクマ、探しているのはもちろん食料。足元には美味しそうなたんぽぽがいっぱいです。たくさんたべれるといいですね~!

肉食に思われがちのくまですが生活環境によっていろんなものを食べるのだそうです。ロッキーは気候が厳しく夏も短いのでくまは雑食、木の根っこから小動物、たんぽぽもがっつり食べるのですよ。


そしてきれいに山の景色が湖に移りこんでいるのはボベール湖、有名なジャスパーパークロッジ前にある美しい湖です。こちらもすでに氷が解けたことは先月お伝えしたとおり。正面の山はウィスラーズ山。

高原特有、少し涼しく限りなくさわやかな朝、この日ご案内したお客様は一日快晴の中ジャスパーからバンフまでの観光を楽しんでいただけました☆☆



0 件のコメント: