今度はペイト湖の状況です!
例年6月に入ってからバスツアーでの観光が可能になるペイト湖はバス用道路の雪解けが湖の解氷より遅いのです。駐車場の標高なんてったって2160mですから…。 御覧のように道路開通前に歩いて見に行く人が最近増え、雪も踏みならされてきたようです。
管理をしている国立公園がチョーっと除雪車を走らせればすぐにでも道路開通できそうなほど雪は少なくなってきていました。(6月8日撮影)
2160m地点のバス駐車場・・・、雪が薄いもののまだ一面を覆っていますね。
ここはバス専用道路、先の二枚の写真があるところまで続きますがさすがに除雪しないと車は上がれなさそうです。写真右側の雪が薄くなっている部分、みなさん(今回写真撮影のガイドさんも含め)ここを歩いてペイト湖展望台まで行っているのですね。
肝心のペイト湖の解氷状況はこんな感じ。もう氷が割れ始めましたのであと数日で湖全面解氷では!と期待が高まります。 氷越しでもペイト湖独特の美しいコバルトブルー色が確認できました。
展望台からの全景はこんな感じ。 地元民(私も含め)みんなペイト湖は解氷直後の湖の色が最高にきれい!(人によってはロッキーの氷河湖で一番!とか) と有名です。 今は日没が夜10時過ぎのロッキーですから(私も含め)解氷したと聞いた時には仕事が終わってからの夜でも車を走らせ湖を見に行くのです!!
早くバス用道路が開いてツアーのみなさんもペイト湖観光ができるようになるといいですね☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿