2011年6月13日月曜日

キター! 全面解氷 ペイトレイク!!

キター!!
先日じゅりりんから『氷解直前 ペイトレイク!』と情報アップがありましたが、とうとう昨日6月12日ペイトレイクの全面解氷確認してきました♪♪

まずはご覧ください!!

見てください!この美しいコバルトブルー!! 実は私Sanaは念願かなって初めて見る解けたてのペイトレイク。あまりの美しさに言葉を失ってしまいました!!
ここ数日の情報から、まだ少し早いのかなと思っていましたが、トレイルからちらっとこの美しいブルーが見えた瞬間に走り出していました(笑) 全面解氷です!!


左側にうっすらと水色の水が入ってきているのが分かりますか?これが氷河の溶け水とともに含まれている泥、氷河湖の色の源となる成分です。こちらがたくさんペイト湖に流れ込んできてもう少し薄くなった水色のような色のペイト湖となるのです。
ですからこのように解けた直後の濃い青色のペイトレイクはここ数日だけ見せてくれるのですよ。
バス駐車場からのトレイルも残雪はここのみとなっていました。駐車場も雪が少なくなっていたので、ペイト湖のバス乗り入れももう少しで解禁となるでしょう! 早く皆さんにもご紹介できますように!!
ペイトレイクまで行く途中、グリズリーベアの親子も発見しました。

ここ最近、観光中たくさんの動物たちに会えたとガイドさんからの報告もあります♪

ぜひ、終日カナディアンロッキーコロンビア氷原観光に参加して、ロッキーの大自然を堪能してくださいね♪お待ちしています♪



0 件のコメント: