2011年6月20日月曜日

ドラムヘラー②

ロイヤルティレル博物館の後はちょっと北側にあるLittle Church(リトルチャーチ)へ向かいました。その名の通り小さくてかわいい教会が路肩に建てられていましたのでYさんご夫妻と記念の一枚☆ Yさんご夫妻まるで新婚♡ホヤホヤ♡のオーラ、出てます?出てます?うん、絶対出てました! 6名まで入れる教会だと聞いて参列者の身長制限必要かな?とか、お相撲さんはきっと入れないよねー、とか。ついつい現実的なことを思うワタクシじゅりりん。教会にはこれからも縁がなさそうなのがばればれです、とほほ。
教会の先にはRed Deer川がありました。春先は雪解け水などで水量が増えご覧の濁った水になるそうですが「えっ?道路が川に寸断されてしまった??」と一瞬びっくりの写真ですね。
実はこれカナダ版「矢切の渡し」とでも言いましょうか川を渡るための無料フェリーなんです。あの平たい甲板のようなものがそのまま川の両岸を行ったり来たりします。
この無料甲板型フェリーは車が来ないときは係員が母屋に戻るので動きません。そういうわけで係員が車に気が付かないこともあり、そんな時は「このベル押してね」って左の看板に書いてありました。 いや~、のどかだ。フェリーをベルで呼び出すなんてユニークな発想だと思いませんか? ほんっと、のんびり屋のカナダ人らしい考えだなあ…。
そしてそののどかさに慣れてきたYさんご夫妻とガイドさん、フェリーが来るのを待つ後姿もじゅりりんから見たらのどかな風景、さて、ここで問題。この時3人でいったい何を話していたのでしょうか? ①Red Deer川の歴史&甲板型フェリーの基礎知識 ②甲板型フェリーにお相撲さんだったら何人まで乗れるか? ③なんだかお天気よくなってきてうれしいなあ。
正解は・・・皆さんのご想像にお任せしておこうかな? ふふふふふ。
川を渡ってもまだ続くドラムヘラー景観道路、お次は③でご紹介っ。


0 件のコメント: